忍者ブログ
Happy Life
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/18 ちからん]
[10/17 すうちん]
[03/22 チカラン]
[03/21 エラード原田]
[03/17 チカラン]
プロフィール
11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日の納骨で父親の葬儀関係の日記は一段落したので
ここからはまた新たな気持で行こうと思います

父親を含めた家族の事や、自分の身の回りの事を書いていけたら良いなと思います
PR
とても天気が良かった、2009年9月21日火曜日
無事に納骨を済ませることが出来ました

あまりの天気のよさに
僕が熱中症になりかける(なってたのか)というハプニングはありましたが
キチンとお経もあげてもらって
おじいちゃん、おばあちゃんのお骨も眠っている
お墓の中に納めることができました

お葬式が終わってからずっと
居間の仏壇の前にあった大きな骨壺がなくなったので
ちょっと寂しい感じにはなりましたが
納まるべきところにおさまったので
良いという事にしましょう

あとはゆっくりと流れていく時が
一人一人の感情も含めた全ての事を
納まるべきところへおさめてくれることでしょう
全ては御仏の心のままに
8月13日に、父親の初盆の法要がありました
こんな形でお盆を迎えるのは生まれて初めてだったので
いつになく少し緊張した里帰りでした

仏壇の周りには、たくさんのお供え物があり
まん中にある父親の写真が本当に嬉しそうに見えました

色んなものから解放されて本当に嬉しそうに見えました

写真だけではなくて

この日は、父親がいたようでした

いつもの定位置に座って
僕らのことを嬉しそうに見守っている感じでした

ありがとうお父ちゃん
これからも見守っててね

わしらも頑張るけん
父が旅立ってから3ヶ月が過ぎました

長かったような気もしますが、あっという間だったようにも思います



縁があって、今年は平和公園での灯籠流しの時に演奏することが出来ました

流れていく、沢山の灯籠の光の中に
父親の笑っている顔を見たような気がします

今年は初盆になります
帰って来てくれるかな
無事に四十九日の法要が終了しました
集まって頂いた親戚の皆さん本当にありがとうございました
旅だっていった父に代わって、この場を借りて感謝したいと思います

それから、法事をして頂いた法専寺の皆さん
お食事会の会場となったシティプラザSUGIYAの皆さん
ほんとうにありがとうございました

次は百ヵ日、初盆と続き1周忌まで法要が続いていきます

感謝で過ごしていけるように頑張っていこうと思います


Copyright © 裏日記 All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog
忍者ブログ・[PR]